19-120~東北旅行記3【20190805】

   

もたもたしていたら十月になってしまうわぃ。

東北旅行3日目の記録。

この日も灼熱、沢山歩くと告げられていたこの日は、山寺参拝を行うとのこと。
石段をひたすら登るのだそうな。

神社仏閣好きとしては、沢山歩くのもやむを得ぬこと。

それでも夫の機転で登山(?)口最寄りの駐車場に車を停めることができた。

御朱印を頂いたり、あれもこれもと写真を撮りながらでなかなか進まず。

無数の地蔵尊と

微睡みの猫と

ご神木に迎えられて入山。
山寺だが日枝神社もあるのだ。

の前に夫は玉こんにゃくとサクランボソフトで腹ごしらえ。

その後も御神籤を引いたりお守りを頂いたりしながら遂に階段の前に立った。

頂上までは千段以上あるそうだ。
中盤には木陰はなくなり灼熱の炎天下に。
夫は二段飛びで足取り軽やか。しかし汗だくに。

私は御朱印を頂き、祖母にコケシ型の手紙を出したりしながらマイペース。

遂に頂上までたどり着き、眼下を見下ろした。
登ったからには降りねばならぬ。しかも灼熱。
しかし帰りの方が速く感じるのが不思議なものだ。

出発点に降り立ち売店茶屋で生き返る。

腿膝を笑わせながら山寺を発ち、次の店へと向かった。

夫が出張中に訪れたというパン屋さんPARCHE。

サンドイッチを中心にどれも美味しそうな品が並んでいた。
気になる物も多々あれど、昼食前故に、夫お勧めの

アイスクリームパンに留めた。

ブリオッシュにアイスクリームとカスタード。しっとりひんやり美味。

そして次に向かったのが、

そば処のむぎ

お目当ては鳥中華。
そば屋で中華そばが食べられるのだ。
夫のお土産乾麺がとても美味しかったので期待が高まる。

ラーメンワンタンメンタンメンつけ麺中華そばと豊富なラインナップ。

私は鳥中華 しみじみと旨い。

夫は冷製と

ミニ丼。

ぺろりと平らげお次の店へ。

冷やしラーメン発祥の店
栄屋本店。

灼熱炎天下の中行列に加わり、15分程で相席での着席となった。

私は元祖をと、冷やしらーめんを注文した。
こうして見るとバリエーション豊富だがあの時は冷やしらーめんしか目に入っていなかった。

夫は鮭川村のくまちゃんなめこを使用したなめこ入り冷やしだしらーめんを注文。

冷やしらーめん ¥864
二杯目でもお構いなしの美味。

夫のくまちゃんだし(勝手に略)
私は初のだし体験だった。茄子がいた。

ひと時の涼を得て移動。

高速で移動したような気がする。
こちらは栄屋さんから約2時間後の写真。
サービスエリアだろうか。後ほど夫に確認する。

そして更に一時間後、逆車線の大渋滞を尻目に

閉園間際の中尊寺に着。

30分も観られないならば私なら諦めるが夫は行く派だった。
急ぎ足で金色堂を拝観したり、敷地内を廻り、閉園時間にはもうお帰りなさいと言わんばかりに雨が降って来たので足早に中尊寺を後にした。

その後は

パーキングエリアで前沢牛のハンバーガーを食べたり(夫)、
地元のスーパーに立ち寄ったりしつつ、宿を目指した。

夕食は夫お気に入りの居酒屋鬼剣舞(おにけんばい)へ。

店員さん方が夫の事を覚えており驚いた。

この店はジャンボな品揃が豊富で、夫のお目当ては巨大お結びの鬼の目玉だったが無念の品切れ、自棄になったのか目玉の穴を埋めるかのようにその他のジャンボを次々に注文していた。

巨大焼鳥

巨大チキンカツ

巨大チキンカツ後の巨大チキンカツカレー

私は大人しく串物を。
前沢牛美味。

デザートも有。

美味しく楽しく店を後にし、腹ごなしに周囲を散策し1日を終えた。

最終日の明日はいよいよ夫の挑戦だ。

 - ラーメン, パン, 甘味, ファーストフード, 食堂, 居酒屋, デカ盛り, ソフトクリーム, 山形