19-178.自由人舎 時館 札幌北大店 ~チーズハンバーグ定食と名物オムレツカレー~【20191013】
世間は三連休。
私は12日出勤、13,14は非番。しかし14は家仕事。
三連休の夫は12日はお街で飲会、14日は一人喰い歩き(と聞いとります)、13日は家でごろごろしているんだろうよとむくれてみたところ、「嫁ちゃんとデート」することになった。
浮かれつつも寝たいだけ眠り、ツムにドラクエにマリオカートにと忙しい夫の様子を伺いながら支度もせず、気づけば15時を回っていた。
デートではなく食事やんけ。と思いつつも(夫はただ単に飯食いに行くだけという認識だった)、私が食べたい物がある店に連れて行ってくれるそうなので、うきうきと出かけたともさ。
自由人舎 時館である。
壁の時計は12時だが、実際に到着したのは16時過ぎだった。
この店はチャレンジメニューがあった頃からもう何年も気になっていたものの、駐車場の空きがなかったり、通り過ぎてしまったりで今回初の訪問となった。
入口にメニュー、入店すると左手側にバイク、正面のカウンターに店員さんがおり、ここで先に注文と支払を行うシステムとのこと。
魅惑の品が盛り沢山だったが、私は心に決めていたチーズハンバーグ定食をご飯大盛で、夫は白米を指さしながら、名物オムカレーのXLを注文した。
番号札を受取席へ。先客が二組3名程だったこともあり、「広いお席にどうぞ♪」とのお言葉に甘え、4人掛のテーブルを使用させて頂く事にした。
この店員さんが大変朗らかで明るく感じの良い方だった。
趣のある店内。天井には
チャレンジャー達の色紙などが貼られていた。良く見ると、三宅さんや菅原さんの書もある。
水は各自で。
ガラスコップと紙コップを選べるようになっており、紙コップを使用すると子供地球基金の支援に繋がるとのことで、こちらを選択した。
注文から10分程で、夫の名物オムカレーXL¥1460が届けられた。
二つのオムカレーを接合(片仮名ではドッキングと言うのかネ)したイメージだ。
少し離れて撮ると大きさが分かり易いだろうか。
玉子をめくるとキーマカレーが隠れていた。表面にはソースとクリームがかけられている。
一口味見させて貰い美味◎
写真を撮っている間に私のチーズハンバーグ定食¥1140が到着した。
ご飯の大盛具合は予想より大盛だった。
良い盛っぷりだ。
まずは米チェック。美味◎。美味い米は正義だ。
コブなドレッシングがかかったサラダにスープ。
サラダ手前に見えるのは卵サラダで、他メンバーは千キャベツとトマト、キュウリにフライドオニオンらしきものがふりかけたれた豪華サラダだった。
そしてご本尊のチーズハンバーグ。
チーズの色が一色ではないので、いくつかのチーズがミックスされているようだ。
奥側左が温泉卵、中央に芋、ブロッコリー人参の野菜達、右側がソースだ。
鉄板の熱が入りすぎないように配慮された温泉卵、野菜軍団には溶けて広がったチーズがすぐ近くまで迫り、しかも良い感じに焦げてカリカリになっている。
話をハンバーグに戻して
肉厚ジューシーにて一発KO(*´Д`)飢えてたし。
ソースをかけたら玉ねぎが潜んでおった。ダブルパンチ。醤油系の和風なソースだった。
温玉を乗せて祭りじゃぁ~
米は半分程夫に献上し、しっかり味わって平らげた。
味価格接客とも、イメージの何倍も良かった。気になるメニューが満載なので、是非また訪れたい。またチーズハンバーグを注文しそうだが。
【💰今回の支払💰】夫がご馳走してくれました。毎度ありがとうございます^-^
【店舗情報】
自由人舎 時館
住所:札幌市北区北十八条西7-20-214(地下鉄南北線北18条駅が最寄)
電話:011-726-0158
営業時間:【月~金】11:00~14:30(L.O) 18:00~22:30(L.O)【土日祝】11:00~20:30(L.O)
定休日:火曜日
席数:50(カウンター8・テーブル42)昼分煙夜禁煙
駐車場:有(店前1・店横4)
HP FB
・
・
帰りの道すがら、食後甘味にBARNESに立寄った。
10月の月替わりフレーバーはほろ苦キャラメル。
夫はキングを、私はシュガーコーンを注文した。
店内で頂く場合は消費税の関係でその旨先に伝えるシステムになっていた。
見た目はややホイッピーな仕上がり。
口に含むと濃厚な味は勿論のこと、独特の食感も堪能するのだ。
今日気づいたのだが、私はこれほど繊細な滑らかさの食べ物を他に知らないのではないだろうか。
季節的にも時間的にも肌寒くなってきているがおかまいなしと言わんばかりに客足が途絶えないのも納得だ。
その後は真っ直ぐ家に帰り、お食事デートは幕を閉じた。