19-190.クリスタルジョジョ美園本店でカレーバイキング【20191027】

      2019/11/04

この日は午前中から出掛けており、昼食にラーメン、その後私は学び、夫は食道楽と各々過ごし、再び合流し、夕食となった。

夫の希望で訪れたのはこちら

クリスタルジョジョ美園本店だ。

栄町店のビュッフェは何度も訪問していたが、こちらの美園本店でもバイキングを実施していると聞いた夫が所望したのであった。

時間は17時過ぎ、店に入ると先客一組、奥のテーブル席へと案内された。

バイキングはオーダー制で、カレー、ナン共に一度に2種類まで注文でき、サラダと1ドリンク付で¥1500也。小学生は¥800 税込だった。
本日のナンは胡麻、カレーはナスのキーマカレーだった。
カレーの通し番号の⑤が抜けてるぜぇ。という訳でカレーは全10種、ナンは5種、ライスは白米とサフランライスの2種。

まずはチーズナンと初見のグリーンココナッツナン、カレーは2種ずつ注文した。

注文後すぐに届いたサラダにはシーザードレッシングがかかっていた。
手前のドリンクは私のカフェラテ。夫はラッシーを選択。

このカフェラテが謎味で、薄ら味というか、コーヒー分もミルク分も薄薄だった。
寒かったので暖かい物が飲みたくこちらにしたが、チャイにすべきだったか。
とはいえ、飲む度に首を傾げ笑いがこみあげるこのカフェラテは、ネタ的には◎だったのではなかろうか。

サラダから15分ほどしてナンとカレーが着。

手前がグリーンココナッツナン。
見た目で慄くかもしれぬが食べてみると絶妙な甘さでクセになる。

緑部分だけ食べると甘さは感じなかったので表面に甘味成分が塗られているのではと推測した。

チーズナン。勿論焼きたて熱々だ。

チーズだく。美味。

手前左がチキンカレー、右がナスのキーマカレー、奥緑がホウレンソウwithチキンカレーとマトンカレーだ。辛さは皆3番にしたが、黄色が濃いカレーは辛さが強めだった。(つまりは同じ辛さとは思えなかった)
どれも夫々美味。

胡麻ナンとガーリックナン。

この辺りから追客続々でほぼ満席になり、提供に時間がかかって来た。
店員二人で切り盛りするのは厳しいのではと思っていた所にもう一人加わたものの、厨房は慌ただしい様子だった。

チーズナン再び。
中盤以降にチーズナン2枚は効くのでは。。

カレーも注文
チキンココナッツミルクとベジタブル、エビ、シーフードだったように思う。

〆ナンはグリーンココナッツ。
豆カレーも頼み全種制覇と思っていたが、ノーマルキーマを食べていなかったことに今気づいた。

撮影時刻を見ると、この時点で90分だったが、店側からの声掛けは特になかった。

夫はここに来る前にラーメン(昼食分も入れると2杯)とご飯物各種(各種がポイント)、ソフトクリーム2個を食べていたので満足したそうで、ここで「完」となった。

この手のカレー、ジョジョ本店、ジョジョ栄町、DIYO、それぞれ売りというか、ポイントがある

【ジョジョ本店】

・オーダー制で常に出来立てを食べられる
・ナンやカレーの種類が豊富
・1ドリンク
・ランチディナーの価格変動がない

・混雑時の提供に時間がかかる(=自分のペースで食べられない)
・一切れ二切れの少量食べたいが叶わない(特にチーズナンなどヘビーなもの)
・席数が少ない
・駐車場がない

【ジョジョ栄町】

・ビュッフェ形式で量もタイミングも自分のペース
・サラダやデザート、フードメニューが豊富
・時間制限無

・混雑時にすぐに品切れる(特にチーズナン)
・補充が甘い

【DIYO】

・割引イベント等が豊富
・我家から最も近い


・放題はナンとライスのみ

気分と状況に合わせて店を選ぶのがよろしいかと。

【💰今回の支払💰】夫がご馳走してくれました。私は有金ほぼ使い切っていた~。ご馳走様でした。

【クリスタルジョジョ美園本店】
住所:札幌市豊平区美園3条4-2-11
電話:011-826-4468
定休日:無
営業時間:11~21:00
席数50(カウンター有・全席喫煙可)
駐車場:無
テイクアウト有
HP (インドBBQが気になる)

 - カレー, 放題, 豊平区