19-157.フルーツケーキファクトリー総本店でケーキバイキング【20190915】

   

9月15日(日)

今日はねぇ!
フルーツケーキファクトリーのケーキバイキングに行ってきましたぁ♪
いろんなタルトがたっくさんあって~めっっちゃおいしかったでぇす(*´▽`*)

ケっ

…気を取り直して…

毎月15日はケーキバイキングの日ということで、フルーツケーキファクトリー総本店にて、ケーキバイキングに参戦した。(新さっぽろ店は25日)

前日まで出張で肥えた夫は、「今日は断食や」などとのたまわっていたので、私は朝食も昼食も摂り、飢えることなく過ごしていたのだが、

の後に

を見たのでしょうな。

「さ。行きますか」

と、当然のように参加表明、私は微妙な腹具合での同行となった。

最近のお気に入り、ぽろクルで店前に乗付、状況を確認すると、待時間は2~30分ほどとのことで整理券を受取、ぽろをクルして(つまりは返却だ)近くを歩いていると、歩行者天国でイベントを開催しており、

ライフガードを頂いたり、特設ステージで歌い踊る方々を心の中で応援したりするうちに、あっという間に時間となった。

先程よりも客足が落ち着いており、バイキング待客も減っているように見えた。

バイキングのご案内

整理券と目玉引換券を手に受付・支払を済ませ(夫が♡)
飲物と一品目を受取二階席へと進んだ。

前回は平日の夕方過だったため品切れが目立ったが、今回は品数豊富だ。

早速目玉のナガノパープルとクイーンニーナのタルトを頂いた。

謎の葡萄添え。夫曰く我らを手間どらす策略らしい。
厳選果実・余市のキャンベルアーリーだったと今知った。

ナガノパープルはシャインマスカット同様皮ごと食べられると知っていたのでかぶりついた。

前回品切でやきもきしたほうじ茶タルト
満足した。気が済んだ。

幸水梨のタルト
この数日梨と柿の組合せに出会うこと度々。季節柄か。
グレープフルーツの酸味が刺激的だった。

巨峰のタルト
大きな口で食べたものの、種がじゃりっとなり戦意消失。信じていたのに。。

販売用のショーケースに並ぶ色とりどりのゼリーを見て食べてみたいと思っていたら丁度2~3個提供されていたので手にした。
できればパインが良かったが贅沢は言わぬさ。
ゼリー部分の吸い付くような食感が好みだった。意外としっかりと甘味がついていたためブルーベリーは酸っぱく感じた。

つい気泡チェックをしてしまう←
素敵な透明感ではないか。

前回は全て店員さんに取って貰ったが、夫が自分で取っているというので私もセルフに。

今回の品切はアップルタルトのみだった。
流石日曜昼

ドリンクはアイスアールグレイ⇒アールグレイ⇒ダージリンの3杯。

二回目という事もあり、種じゃりでテンションが下がったこともあり、初のゼリーを体験できたこともあり、今回は5個で終了した。

それほど食べられなかったので夫に叱咤されるかと思いきや、それだけ食べれば充分ではないかと言われ安堵。

かく言う夫は今回も時間一杯食べ続け(写真提供要請しているが未だ来ず)、

喰果(釣果風味に)は18個であった。

タルトが入っている透明カップを手元に残しておき、終了後に運動会の玉入れの如く計数するのだ。

その後は塩っぱい物欲を満たすべく、オータムフェストを物色し、

ひっそりとミートスミスを応援した。

美味であった。

人混みに揉まれた後は再びポロをクルして(=また借りた)帰路についたのであった。

引籠りの一日になるかと思いきや、美味しく楽しいひと時であった。

 - 甘味, 放題, 中央区