20-10-3.林洋飯店~ランチ中華バイキング~【20201012】

   

気になる店にシャッター訪問した。
ランチバイキングが好評な林洋飯店だ。

11時の開店に合わせて出発し、5分前に到着。
扉に「営業中」の札が掛かっていたので入店した。

我らがこの日一組目の客だった。
女性店員さんよりバイキングか単品かの確認があり、バイキング希望の旨を伝えると、ビニール手袋が乗ったトレイを手渡され、説明を受けた。

「お好きなお席へどうぞ」

とのことで、バイキングコーナー付近の特等席に着いた。

ランチバイキングは8月末から実施されていたようで、料理は日替りとなる。

お店の方にご了承を頂き撮ったバイキングコーナーの様子。

スープライスチャーハン餃子コーナー。

本日のスープはプチトマトと卵の酸辣湯風。右の釜には白米。

奥のピンク炊飯器で焼餃子が保温されている。
手前の炊飯器を開けると…

パラダイスやぁ~(*´▽`*)
炒飯がぎっしりと詰まっていた。

右手側は中華総菜コーナー。写真手前はザーサイや漬物、サラダなど。茶色く見えているのは長芋を揚げた物。

ホルモンと野菜の炒め物、砂肝ピリ辛炒め、唐揚げ(ザンギ)

豚角煮とじゃがいも煮こみ、麻婆豆腐、豚肉揚げ醤油炒め。
まだ客が我々だけだったこともあり、マスター(料理人)がバイキングコーナーに登場し、「これはとくにおすすめ」「とてもおいしいよ」などと話し、それを女性店員さんが訳してくれた。

奥は水、お茶コーナー。この後2リットルペットボトルのお茶が設置された。

一通り盛付、豊かな食卓となった。

全体的に穏やかな味付けで、炒め物や煮込みは米無でもいける。
炒飯は麻婆炒飯へとアレンジも楽しめる。

焼餃子。本場の手打ちを思わせる厚めの皮に、中身もしっかり入っていた。


そのままで美味しく頂き、終盤酢をかけたらさっぱりと良い風味だった。

ホルモンと野菜の炒め物のホルモンが、味・食感共に初体験で、お店の方に詳細を尋ねたところ、マスターに確認してくれ、豚のホルモンとのことだった。(どこの部位までは聞けず)
ブログで書こうと写真を撮った(つもりだった)が保存されていなかったのでこちらの画像で。

サラダコーナーにあった杏仁豆腐をデザートに頂き終了した。

ランチバイキングは60分税込¥880(小学生以下割引有)。一通り頂き、気に入った物をお代わりする程度でも、十分満足できるのではなかろうか。
「バイキング」と聞くと「量食べられないから…」と躊躇してしまう方々も、気軽に楽しめると思う。

小上がりもあるYO♪

バイキング以外の単品料理も是非頂いてみたいと思った。

 

【💰今回の支払💰】二人で¥1760。安!夫が少し多く払ってくれました♡ご馳走様でした^-^

【店舗情報】
林洋飯店
住所:札幌市北区北31条西14-1-13 西麻生ビルA 1F
電話:011-839-5862
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:第1・3月曜日
駐車場:有(店前3台)
席数:48(4人掛テーブル×8 8人掛テーブル×2 小上り4人掛×4 カウンター6)

 

その後は私が希望する場所へと連れて行って貰い大役を果たし、

八紘学園に立寄り、

前回完売で食べられなかったソフトクリームを頂いた。
混雑具合は随分落ち着いていたように思う。今シーズンはこれが最後か。

直売所は11月14日まで、ソフトクリームは11月8日(日)まで
食べ収めされる方はお早めに。

そしてプルーン狩りが気になるネ。

 - 中華, 放題, 北区